北海道遠征2023年夏Part3

北海道遠征3泊目の朝は、前日から旭川市内のホテルに移動したことからネットでポイントを検索し、市内を流れる江丹別川を選んでみた。ニジマスやヤマメの数つりにぴったりの穴場的なスポットとのこと。この日もまだ暗い3時30分位には車で市内を出発し、少し明るくなり始めた頃には江丹別川沿いの道に到着。ポイントを探しながら車で上流に向かっていくと、橋の下が堰堤になっており、且つ橋を渡った所に車が駐車できるすスペースがあるポイントを発見。とりあえずやってみることにした。クマ出没注意の看板は無いが、念のため爆竹は2発ほど鳴らしておいた。

まずは堰堤の上流部の流れ込み周辺をスピナーで攻めてみるが、全くアタリが無い。早々に諦め、堰堤の下流に向かう。

上の写真右の川の流れの落ち込み付近をスピナーで探ると・・・来てくれました、ヤマメちゃん!小さいけど・・・ヒットルアーは黒のスピナー。

黒のスピナーよりも良かったのが、ゴールド&黄緑色のスピナー。

調子に乗って、シケイダーのパステルカラーもキャストしてみたのだが、ヒットはしたのだが、痛恨のバラシ!キャッチはできませんでした。ただし、スピナーのようにアタリがある訳ではないので、ワンチャンスをものにできなかったのは残念!

その後も、橋桁周り周辺を丁寧に探りご覧の通りの釣果となった。

この日に釣れた魚は全てヤマメであった。サイズは10cm〜15cmと小さめだが、数釣りができたので満足できました。川の水が余り綺麗では無いのが残念ではあったが、贅沢は言えない。身近にヤマメが釣れる川があるだけで羨ましい限りである。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


釣り・フィッシングランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

北海道遠征2023年夏Part2

次の記事

北海道遠征2023年夏Part4