2023年〜2024年年末年始ハワイ遠征

久しぶりの投稿になってしまった(いつもか!笑)。昨年の年末から新年にかけて、久しぶりにワイハーに行って来た。ハワイは2012年の年末年始以来だから11年振りの訪問。空港からの景色や到着ロビーで、そういえばこんなだったなあ〜ととても懐かしく感じた次第である。

で今回のハワイでの釣りは、以前バラクーダを釣ったことがあり、今回3泊する宿泊先の裏手にあるアラワイ運河とカカアコウォーターフロントパーク。ネットで調べてポイントとして掲載されているマカイリサーチピアは、早朝暗いうちに行ってみたが門が閉まっており9時だか10時にならないと開門しないことが看板に書かれていたため、早朝の朝食までしか時間の無い私は諦めるしかなかった。

到着した日の夕暮れ時、ほんの少し時間ができたので、家族の了承を得てアラワイ運河に様子を見に行ってみた。流れはほとんどない。足元は底が見える位浅い。以前と変わらない感じ。少しルアーを投げてみたが残念ながらノーフィッシュであった。

この日のタックル。

日没後の運河。

ハワイ滞在2日目の朝(現地12月30日の朝)、本格的に釣りを開始。冒頭に記載したが夜明け前にマカイリサーチピアに行ったが、門が閉まっていたため、カカアコウォーターフロントパークに行ってみた。ロケーションは凄く良かったのだが・・・ミノーを中心に攻めてみたが全然釣れなかった。残念!

3日目の朝(現地12月31日の朝)、遂に良い結果に恵まれた。バラクーダがガツンとルアーを咥えてくれた。

久しぶりのバラクーダ。嬉しいねぇ〜!この日の釣果は2匹だったかなぁ?バラシもあったけど・・・バラクーダでは無い平べったい魚がルアーを追いかけて来るのが見えたりして、しかしルアーを咥えてくれない。きっとメッキなんだろうなぁと思いつつ引き上げた。この日は綺麗な虹が見れたぞ!

で、4日目の朝(現地1月1日)は家族で朝早くからレストランに朝食を食べに行くことになっていたので、釣りはせず!

5日目の朝(現地1月2日)、日の出前の運河の様子。

この日はバラクーダよりもメッキの照準を合わせて釣りを始めた。風も少しあった為、軽量のジグで攻めることにした。バラクーダは岸壁付近をミノーで攻めることが多いが、ジグを川の中心付近に投げてどうなるかを試してみたのだ。この釣り方が良かった。メッキはジグへの反応の方がすこぶる良かった。ジグを何度がしゃくるとググッっと竿を引き込む。バラクーダよりも引きは強い。メッキ釣りの方が面白いかもしれん。これまたすこぶる嬉しい。

メッキの釣果は2匹、バラシ2回。それもで十分楽しめた。

ハワイでの釣りを堪能できたとても充実した遠征であった。また行きたーい!