2022年GW沖縄遠征その1

年末年始に続き、GWも再び沖縄に来てしまいました!今回も海風の坂本さんのところで、半日チャーターを事前予約しておいたのである。初日は4月30日の午後半日。12時30分に宮城島の平安座漁港で待ち合わせ。坂本さん、まずは私の持参してきたタックルの確認。ライトキャスティングシーバスロッド(スピニング)2本、万能ベイトロッド1本(キャロリグ用)、シイラとかに使う硬めのロッド+ダイワ4,000番台リール。うーん、この硬めのロッドは強過ぎ、リールとの組み合わせもアンバランスなので、トップウォーター用に坂本さんのタックル1本を借りることにした。

gy

今日の海は比較的穏やか。

最初のポイントは水深は5m位の砂と岩礁の混じったところをドテラで流す釣り。

ワーム系では手堅く反応あり。なつめ型オモリとオフセットフックの組み合わせは、前回の釣行時、坂本さんに教えてもらったもの。坂本さん曰く、渋い時は一番効果的とのこと。

バイブレーションでも釣れました。

なんと言っても、この日のハイライトは発電所付近にある温排水口付近でのトップウォーターゲーム。ロッドとリールは坂本さのものをお借りしたが、ルアーは持参したマリアのポップクィーンを装着。スプラッシュを立てながらゆっくりジャーキングしたり小刻みにポッピングしたりしていると、ドバッとっと出ました。出方も迫力があるが、その後にくる引き味が今までのライトフィッシングとは全然違う。若かりし頃のシイラフィッシングを思い出す。で釣れました!ギンガメアジ。

その後も、トップを試してみたが、ダツがスプラッシュをあげてルアーにアタックはしてきたがヒットには至らずで、この日はこのギンガメアジを最後に終了となった。

沖縄は、半日チャーター(午前)が1回残っているので、またレポートしようと思う。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


釣り・フィッシングランキング

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次の記事

2022年GW沖縄遠征その2