2022年夏北海道遠征Part1 Saltwater編

8月9日夜〜8月15日まで北海道に家族で旅行に行ってきた。北海道は2019年の夏以来3年振りだ。初日は千歳空港内のホテルに宿泊、翌日レンタカーで洞爺湖に向かった。

洞爺湖にはトラウトがいるが、洞爺湖を車で一周した限りどうしてもポイントが絞れない。なので、洞爺湖でのトラウトフィッシングは早々に諦めた。しかし、実は洞爺湖は海が近い。車で10分も走れば海に出られる。

いつもの事だが、家族旅行なので自由に釣りができるのは早朝のみ。なので朝は3時おきだ!

で2泊目の朝は洞爺湖から車で20分ほどのところにある、豊浦漁港に向かった。夜明けの風景はとても幻想的で、北海道の自然の良さを改めて感じた。だがしかし、この漁港では子サバが数匹釣れたが、それ以外は、どうも釣れそうになかったので、ちょっと気になっている漁港に移動することにした。

気になっていた漁港とは、虻田漁港(下の写真)。先行者は数名。全然気にならない。というより釣り禁止でないということが分かってあんしんした。

駐車場のすぐ近くの足元に小さなメタルジグを落とし込むと、早速何かが掛かった!

上げてみるとカニでした(笑)。

その後も足元を中心に探ると、魚がチェイスするのが見える。そのうちググッと重みが伝わり上げてみると、名前はわからんメバルみたいな魚がヒット!

その後、アイナメもヒット!

ルアーをジグヘッドに変えて、少しキャストしてみると・・・

サバが釣れました!

家族との朝食には間に合わせるため、7時には竿納とすることにした。

やっぱり北海道は楽しい!っと思える朝を迎えることができた。

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


釣り・フィッシングランキング

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA