シーナビ三浦でカマス釣り

7月30日(土)、5月上旬以来となるシーナビ三浦に久しぶりに行ってきた。船長の荒井さんからは事前情報で、城ヶ島近くにカマスが居座っているとのことではあったが、海は気まぐれなので、1日で状況がガラリと変わってしまうこともザラだし、期待半分の気分でシーナビに向かった。

いつものように古民家で船長と待ち合わせ、夏場なので5時集合。古民家の庭から見える日の出がとても綺麗!

古民家から車で三崎漁港に移動、いざ出船!漁港近辺からは富士山が見えます。

釣り場は、城ヶ島の南側、比較的岸に近い水深10メートル位のところ。

キャスティングで数投目、来てくれました!カマスちゃん。船長曰くこれは水カマスだそうです。

そして、こちらが本カマス。

ジグサビキでも、水カマスがチョイチョイヒットしてくれましたが、必要以上のキープは禁物。結構リリースしました。カマスの他にカサゴがサビキやジグにヒットしてくれました。

この日は、ジグよりもサビキへの反応がよかった。アカハタもサビキでキャッチしました。

この日の釣果はこんな感じ。

シイラを狙ってパヤオまで行ってみたんだけれども、パヤオにはシイラはおらんかった。その後、潮目を狙ってルアーを投げてはみたんだが反応無し。残念!

下船後古民家にて、久しぶりに船長自作「サバのお茶漬け」を頂きました。何年か振りに食べたお茶漬けはやはり絶品でした。船長、ご馳走さまでした!

水カマスはフライに、本カマスは炙り刺身に、船長に教えてもらった白なすのチーズ焼きも作ってみた!

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


釣り・フィッシングランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次の記事

北海道遠征2023年夏Part1