2022〜2023年末年始沖縄遠征

今年も行ってきました沖縄遠征。宜野湾に29日〜3日までの間家族で滞在。家族旅行の隙間を縫って年末の31日午前、年始2日の午後、それぞれ半日ずつのチャーター船を予約しておいた。

がしかし、31日はあいにく強風のため出船できずに残念!

なので、31日は滞在先のホテル近辺の漁港に早朝出かけたが、まったく釣れん。昨年は他の漁港でエソ位は釣れたのに・・・。ルアーも、エギも全然だめ。

1日の夕まずめに改めてやってみたが、アタリすら無し!もう沖縄のショアは良い思い出が作れない。こうなったらオフショアに期待をするしかないのであった。

今回も海風さんにお世話になりました。出船は12時30分。空模様は曇り。風は北東の風がそれなりにあるが、出船できないほどではない。船長の坂本さんと当日のプランを話し、初めは釣れないとつまらないので、ワーム主体のライトキャスティングで様子をみて、状況によってはトップで少し大きめを狙うということで出船。

港を出て10分ほどの場所で釣りを開始。多少の風とうねりがあって立っているとたまにつんのめりそうになるような状況ではあるが、風下に向かってキャスティングをするような船の流し方になるので、釣りをするには問題はない状況。仕掛けは、ナツメ型おもりにオフセットフック、ワームは三浦の船宿船長にもらったママワーム3インチをチョイス。伸びる素材のワームで魚に噛みちぎられることがないワーム。このママワームを見た海風の坂本さんは「懐かしいワーム持っていますね〜。もう絶版でしょこのワーム。昔使っていましたよ」なんて言っておりました。

今回はこのママワームを主体に釣りをしてみました

色々な魚種が釣れて楽しいひとときを味わいます。

船長の坂本さんに引きの強い魚がヒット!

50cm位のアジ系の魚を釣っていました。食べてもおいしいそうです。坂本さんはキープしておりました。私もこの手の奴を釣りたいと頑張ってみます。

一度、ルアーを引ったくる強いアタリがあったものの、強めにかけていたドラグをジリリと引き出しぷちっとラインをちぎられたこともありました。PE0.8号では根に突っ込まれると辛い。気を取り直してダイワの伸びるワーム、EBING STICKも試してみた。このワームでもご覧の通りしっかり釣れます。このワームは坂本さに以前教えてもらったワーム。こちらも簡単にはちぎられない。通常のワームを使っているとかなりワームを消費するが、この伸びるワームを使っていると消費量はかなり抑えられます。

再び、ママワームで

最後に夢を追ってトップでさらに大型の魚を狙ってみます。タックルはシイラと同等、ロッドは6.6フィートと短めだが、ルアーウェイトMAX60gまでなので張りのあるロッド。これにPE2号、リーダー25 LB、ルアーはポップクイーンF105をセット。夕まずめ時の良い雰囲気の中、キャストを繰り返すが・・・

残念ながら魚は反応してくれなかった。

すっかり夕暮れとなり港に戻る

今回の釣行は午後1回のみだったが十分に楽しめた。ワームのみでの釣果となった点が多少の不満点ではあるが、あと1日あれば色々なルアーでチャレンジできただろうなとは思っている。しかし色々な魚種が釣れて、且つラインブレイクする程の強い引きも味わえたことに本当に感謝だ。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


釣り・フィッシングランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA